お客さま資産保全への取り組み

当社では、お客様の資産を安全に守るため様々な取り組みを行っております。

Point 1

お客様資産の分別管理

お客様から預託を受けた金銭は、当社の自己資金とは分離して楽天信託株式会社(以下「楽天信託」)の信託口座にて管理しております。
また仮想通貨に関しても、当社保有分とお客様保有分で物理的に分離して管理しており、お客様保有分は全てコールドウォレットで管理しています。
※お客様の資産は分別管理されますが、お客様の資産の全額を返還することを保証するものではございません。

お客様資産の分別管理 お客様資産の分別管理

信託保全の仕組み

楽天ウォレットでは、お客様から預託いただいた金銭を楽天信託の信託口座にて区分管理しています。楽天信託は、その信託財産を楽天銀行の銀行預金(無利息型)に預け入れる方法で管理します。これにより、万一、楽天ウォレットが破綻した場合には、お客様の資産は受益者代理人である外部の弁護士を通じてお客様に直接返還されます。

通常 通常
当社破綻時 当社破綻時

コールドウォレット運用管理

お客様保有分の全ての暗号資産(仮想通貨)をコールドウォレットで保管し、秘密鍵も複数の署名を必要とするマルチシグで管理しています。コールドウォレットや秘密鍵の管理に関しては、電子鍵運用のノウハウを持つセコムのグループ会社と提携して、安心・安全な取引環境の提供に努めております。

*イーサリアムについては、システム上マルチシグでの管理を適応しておりません。

コールドウォレット運用管理 コールドウォレット運用管理
Point 2

二段階認証

ご本人様以外による不正利用を防ぐため、二段階認証を採用しております。
なお、二段階認証の設定は、ログイン時、出金時、出庫時に必須となります。

二段階認証 二段階認証