重要

【ご注意】セキュリティ強化に関するご案内

2020年07月02日(木)

お客様各位

いつも楽天ウォレットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今、パスワードの使い回し(複数のインターネット・サービスで同じパスワードを使用すること)が原因と思われる被害が、日本国内の複数のインターネット・サービス事業者において確認されています。
パスワードの使い回しは、個人情報の漏洩や、不正購入など、お客様ご自身の被害につながってしまう危険があります。心当たりがある方はすぐにパスワードの変更を行ってください。

<パスワードの再設定>
パスワード再設定ページ

■パスワードを安全に利用するために

ログインに必要なパスワードが、他のインターネット・サービスで使用されているパスワードと同じ場合、パスワードを変更してください。
特に、会員情報に登録されているご自身のメールアカウント(フリーメールなど)と同じパスワードをご使用されている場合、ログイン通知、取引メールを、攻撃者が確認や削除することができてしまうため、大変危険です。

※なお、当社を装った電話やメール等でのパスワードのお問い合わせがあった際もご注意ください。当社よりお客様のパスワードをお伺いすることはございません。

■不正アクセスを確認された場合

不正アクセスを確認された場合は、被害の拡大を防ぐため、早急な対応が必要です。
身に覚えのないログイン通知メールの受信や取引履歴があった場合は、以下のカスタマーサポートまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

<お問い合わせ>
楽天ウォレット カスタマーサポート
お問い合わせフォーム

※当社では、不正アクセスによる被害を防止するために、当社において監視による不正アクセス検知やお客様からのお問い合わせから適宜調査を行い、必要に応じてお客様の資産をお守りするため、お客様にご連絡の上、一時的に当社サービスへのアクセス制限を行う場合がございます。