お知らせ

【確定】イーサリアムのハードフォーク(イスタンブール)に関するお知らせ

2019年12月06日(金)

平素は「楽天ウォレット」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

イーサリアム(以下、ETH)のハードフォークが、ブロック数9,069,000(日本時間2019年12月8日(日)9時頃到達見込み※)にて予定されております。

※2019年12月6日16時時点発表に基づく

■ETHのアップデートについて
今回のハードフォークは、ETHの機能面や仕様に関するアップデートであり、現在のところハードフォークによる新通貨の付与は予定されておりません。

※ただし、今後の状況によりETHネットワークが統合されず分岐が発生する可能性もございます。その場合の対応につきましては、下記「ETHハードフォーク後にETHネットワークが統合されず分岐が発生した場合」をご覧ください。

■ETHの入出庫等に係る制限について
弊社におきましては、お客様の入出庫の安全性を考慮し、2019年 12月8日(日)7時より一時的にETHの出庫及び弊社システムへの入出庫状況の反映を停止いたします。
停止期間中は、弊社ウォレットアプリ上にてETHの出庫手続き及び入出庫状況のご確認をいただくことができません。

■ETHハードフォーク後にETHネットワークが統合されず分岐が発生した場合
2019年12月8日(日)7時時点の資産をもって、新しく分岐した暗号資産を付与する場合があります。

■ETHの入出庫の制限解除について
弊社にてハードフォークへの対応が完了し、ETHネットワークの安定性が確認できた後、改めて制限解除のお知らせをいたします。

本件に関する弊社の対応内容は、ハードフォークの状況により変更となる可能性がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
引き続き、楽天ウォレットをよろしくお願い申し上げます。